2019/07/09

今更youtuber…!


お久しぶりです、アンテナスタッフのかみにしです。


最近、好きなYoutuberができました。


幼い頃より生粋のテレビっ子だったのもあり、
Youtuberの動画は、なかなかその文化に馴染めずなんとなく嫌煙してきました。

でもハマってみると、動画の更新頻度はほぼ毎日だし、
何本か見続けてみたって、まだまだ追いつかない本数!!

ああー楽しみがまだこんなに…!
しかも無料!

いやあ、我ながらすごい今更!



私の好きなYoutuber、それは、
QuizKnockさん!!

言わずとしれたクイズ王、伊沢拓司さん率いるインテリ軍団のクイズを中心とした動画で人気のYoutuberです。


このQuizKnockさんの何がいいって、
時間を無駄にした罪悪感が0なことですよ!

面白い動画に時間を取られて、気づいたとき「何やってんだろ…もっと有意義にこの時間を使えたんじゃないか…」と凹む必要がない!
なぜならクイズだから!
しかも日本トップレベルの!


よくIQが20違うと会話が成立しない、なんて言いますが、
この高学歴なQuizKnockの動画でゲラゲラ笑えるって、私もなかなかのもんじゃないか!という気分にすらなってきます。

とはいえ、日本トップレベルのクイズの内容が100パーセント理解できるわけもなく。
それでも、面白さをきっちり共有できるのがこのQuizKnockの凄さ。

ちゃんと一般ピーポーな私にもついていけるように、
めちゃめちゃ咀嚼してくれているので、楽しく学べる。

そのおかげで、QuizKnockの動画を観始めてから、「火をしn~」ときたら「ゾロアスター教」ということを覚えました。



企画もただのいわゆる早押しクイズ的なものだけでなく、
とっつきやすい企画もたくさん。
特に、チョコレートプラネットさんのIKKOさんものまねにインスパイヤされた「IKKOさんクイズ」は、
ゲラゲラ笑いながらも、ちゃんと頭をつかうクイズで気軽に頭の体操をしたい時にぴったり!


もちろん、ガチンコすぎる早押しの企画や、灘中の入試問題の早解きにチャレンジしたり、
東大生の頭脳をフル回転させている動画もあり、そちらはまさに知のアスリートのかっこよさがムンムンです。


また、その溢れ出るインテリジェンスから繰り出されるボケの数々が、私の心をつかんではなさない…!

『英語禁止クイズ』の際(解答する際、英語は禁止のため和名などに変換して答えるクイズ)、
好きなジャニーズのグループを聞かれた伊沢さんの答えが、
「虎の子供と大いなる鞦韆に乗りし少女の名を組み合わせた期間限定団体」でした。

…えっとぉ、つまり…

「トラジ・ハイジ」のことですね!
うん、わかりづらい!大いなる鞦韆って!ブランコを鞦韆っていうことが学べた…!
というようにボケすらも学びになるというハイスペックボケ。


もう一つ好きだったのが、『悟空風クイズ』で出たフレーズ。
この企画は、問題も解答も悟空風の喋り方で行われるクイズ企画。

その終盤、コックニー訛りの逆だなぁと思っていたと、川上さん。

コックニー訛りは例えば「Today」の読みが、トゥデイ→トゥダイと変わるように、
「ei」の発音が「ai」になる。

それに対し、悟空は「問題!」が「もんでぇ!」になるように、
「ai」の発音が「ee」になる。


そこで出た名言が
「ロンドン下町訛りの悟空は普通。」


これぞインテリジェンスとユーモアの融合…!
裏の裏は表、的なちょっとことわざっぽさもある!

意味深な感じで、使ってみたい…
「知ってる…?ロンドン下町訛りの悟空は普通なんだ。 つまりさ、悟空ほどの強烈な個性を持っていたって、ひとたびそれを活かせない環境に入ってしまったら全く輝くことができないんだ。わかるだろ?」
みたいな使い方できそうじゃん!

実際言ってることは意味不でもコックニー訛りを知っているというインテリジェンスと、
ただひけらかすのはやらしいから悟空という馴染みのあるキャラクターを混ぜて例えるというユーモアセンスで、
なんか深いこと言ってるっぽさを醸し出せそう!

と今回は私の好きなYoutuber、QuizKnockさんのお話しでした!
早押しの際の押しポイントの戦略などクイズの世界はまだまだ興味深くて、
語りたいところは山ほどあるのですが、この辺にしておきます。

それにしても、好きなものが増えていく瞬間って最高に楽しいですね!


QuizKnockさんはYoutubeだけでなく、WEBマガジンの運営もされていますので、
隙間時間に「頭うごかしたいわー!」という欲にかられた際、ご覧になってみてください!


-----------------------------------------------------------------------------------------


WEBマガジン『QuizKnock

Youtube『QuizKnock



2019/06/18

送別会


こんにちは、アンテナスタッフのたかせです!

更新が遅くなりましたが、
さわだの送別会をしたときのお話です!

今までの思い出を語ったりして、楽しく。
そしてお別れと思うと寂しく...。


すみから素敵な花束が!
お世話になっているlogiさんのおしゃれな花束でした。


そして最後にすみからサプライズで...


アンテナ全員の似顔絵が!!
イラストレーターの永野敬子さんに描いていただきました。



永野さんの絵のタッチで、一人一人ちゃんと似ていました!

下のイラストはアンテナでのお仕事風景。
日々の思い出が蘇ってきて、うるうるしました...!


とっても素敵な似顔絵に感動しました!!

本当に最後にふさわしい素敵な送別会でした。


さわだ から沢山の事を教わったので、寂しさでいっぱいでしたが、
その事を大事に、これから私も頑張っていこうと思います!